2012年06月05日

ハマりごと。

6月になりましたね、夏の気配を感じます、春の日ボタン、脚本・演出の千野ありさです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は毎日楽しくやっています。
便りのないのがいい便り、なんて言ったりしますけども、劇団としては何やってるんだろう?って思っちゃいますよね。

はい、8月の公演に向けて準備をしております。

最後の更新が2月なんて、なんておサボりな春の日ボタン。
楽しくやっているところを色々お伝えしなくてはいけませんね、すみません。

唐突ですけども、最近ハマっていることでもお話ししましょうか。

ズバリ、早起きです。

脚本家なるもの、夜な夜なパチパチと脚本を執筆・・・なぁんて思いますよね。
っていうか、実際そうだったんですけども。
朝活なんて言葉も最近流行ってますよね、朝活動することはどんなに体にイイかって言う本を読んだこともあり、完全朝型にシフトすることにしました。

って言っても、つい先日まで夜更かし大好き、夜な夜なパチパチ、朝にめっぽう弱い私が、いきなり朝型になれるわけがありません。
みなさんも、勘違いしないでくださいね、絶対にいきなり朝型にはなれません。
徐々に朝型にしていくんです。
朝って本当に気持ちいいですね。太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされまして、
最高に気持ち良くなれます。
どのようにして朝型になったかは、また次回お話ししますので、楽しみにしていてくださいね。
来週頃に更新したいと思っています。お楽しみに。

そして、2つ目のハマりごと。

アクリルたわしです。

アクリルたわしってなんだ?と思う方もいらっしゃると思いますが、とってもエコで素晴らしいものなのです!!
いわゆる、ナチュラルクリーニングってやつですね。
洗剤いらずの万能たわしなのです。

私が編んだたわしはこんな感じ。

DSC04828.JPG


ラジオで、アクリルたわしを使っていますというメッセージを聞いて、あぁ、そういえば、私もポンポンたわし(アクリルたわしよりもっと簡易なもの)を作ったなぁと思い出しました。
アクリル毛糸をチアガールが持つようなポンポン状にして、スポンジ代わりに使うというものでした。
アクリル毛糸で作ったたわしは、洗剤がいりません。本当にいらないんです。
茶渋なんかもあっという間に綺麗に落ちますし、油汚れも、重曹をプラスしてこすれば、
傷つけることなく、綺麗になります。
そして磨耗するまでほぼ未来永劫使えます。
汚れてきたら洗濯機で洗濯もOK。本当にすぐれものです。
お風呂の石鹸カスもかる〜くこするだけで落ちちゃうんです。
洗剤買うのがバカらしくなりました。

ラジオのメッセージは、流行り廃りのものになってしまうのは残念なので、せっせと編んで、お友達に渡していますというものでした。

私も久々に編物やってみようかなぁという思いもあり、アクリル毛糸を購入し、始めて見ました。
実は、私、知る人ぞ知っていますが、家政科の短大出身なんです(笑)
なので、一応洋服も作れますし、編み物も授業で取っていたので出来ます。
・・・基本は(笑)
本当にもっとまじめに学んでおけばよかったと思いました。
学生の皆さん、本当に学びは一生ですよ。今こそ学び時ですよ。


というわけで、せっせと編んだアクリルたわし達は、私の家族や親しい人に貰われて(押し付けられて?)いきました。
まだまだすごく上手に編めていませんが、ちょっとずつまた編んでいこうと思っています。

アクリルたわしが欲しくなった方、是非コメントください。頑張って編みます、あげます(笑)



来週また更新したいと思います☆
来週は、朝型になるために千野がしていたことの第二弾と、千野のおすすめおでかけスポットをお届けしようかなと思っています。

よかったらまた遊びに来てくださいね。
コメントなどはとっても励みになります。読みました〜だけでも構いません、是非コメントくださいね☆

ではまた〜!

せんのありさ


posted by 春の日ボタン at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記