2011年11月30日

いよいよ明日発売!

こんにちは!脚本演出の千野ありさです。

いよいよ明日は12月1日!2011年もあと1ヶ月です。
いや、そうでなくて。

明日は、「おてあげラプソディ」のチケット発売日です!!

どうぞよろしくお願いいたします!

会場の劇小劇場は、100席あるかないかの、とても小さな小さな劇場です。
ご予約はお早めに!
当日は、混雑が予想されますので、お早目のご来場をオススメいたします☆

是非、お友達をお誘いの上、チケットご予約ください☆大勢で観たら、楽しい作品です。
来年の話をして、鬼に笑われましょう!
初笑いにはもってこいだと思います。

稽古初日、まもなくです☆

posted by 春の日ボタン at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日

演出助手さん。

おはようございます、春の日ボタンの千野ありさです。

今回の春の日ボタンは、キャストも豪華なら、スタッフも豪華。
私とみっちーにそれぞれ助手がつく形でスタートしています。

今回は演出助手さんをご紹介。
小島祐子さん。
P1070069.JPG


ご覧の通り、綺麗なかわいらしい方です。
そして、どうやら仕事もできそうです。才女ですね。
今は本当に雑務ばかりですが、ひとつひとつ、とても丁寧にお仕事してくださっています。
前回の第六回公演「空色ラジオ」を観てくださって、是非やりたいと言ってくれたのです。
演劇大好き、若いのに色んなお芝居を幅広く、しっかり観ています。
こうやって、春の日ボタンが好き!という気持ちからスタッフになってくれた祐子さん。
稽古が始まったら、どんな風になるんでしょうか。とても楽しみです。


posted by 春の日ボタン at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月26日

音楽の話。

春の日ボタンの中で
一番音楽にうとい、渡邊けい子です。

リズム感には自信があります。

というか、
ギタリストのみっちーと
うたって踊れる演出、千野さん
パーカッションの渡邊けい子
の3ピース構成 春の日ボタン。


はい。
ご提供してるのは演劇です。

その劇中の
−−−やっと本題。
曲、うち少ないんです。
音。少ないそうです。

立場上
音よりも芝居で見せろ!!!
っていう演出からのメッセージだと思っていますが


オムニバスの合間にかかる曲は
いつもかっこよくて、
前回の『空色ラジオ』で
一心あかりさんによる曲紹介で
お客様からのコメントが結構多かったんですよ。

私個人的には、
またDJとか出てきてどんな曲なのか教えてくれたら
楽しいなー。と
客席にいたら思います。


音楽の力って
すごいよね。
ギター弾けたらいいな〜。
posted by 春の日ボタン at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日

中川真吾くんと私

こんにちは!千野ありさです!

なんかすごいタイトルになってしまいましたが、今回出演してくださる中川真吾くんについてちょっとお話したいと思います。

真吾くんとお仕事をさせてもらったのは、今年の4月。ワタナベエンターテインメントさんと春の日ボタンでタッグを組んで、舞台を創り上げたのがきっかけでした。

4月の頭の公演だったので、2011年3月11日はもちろん、稽古でした。
ちょうど、真吾くんが出ているところの稽古をしていたところで、地震がきました。
今でもその時のことをしっかりと覚えています。

その公演はキャスト・スタッフ全員にとって、忘れられない公演になりました。

その公演の出演者の中で、一番春の日ボタンのほんわかな雰囲気をまとっていると思ったのが真吾くんです。いつか春の日ボタンのステージに立ってもらえる日が来たらいいなぁと思っていたら、こんなに早く実現して、本当に嬉しい限りです。


真吾くんの、役柄について、芝居について、様々なことを真剣に取り組む姿勢は、本当に真摯で、心を打たれます。
がしかし、ビックリするくらい、狙ったわけではない、すごい大ボケをかますこともあります(笑)あまりの大ボケ具合に、思いっきり、稽古中につっこんだことがあります。まぁ、そこがまた、真吾くんの魅力なんですが。

きっと彼の魅力で大爆笑をかっさらっていくことでしょう。私も楽しみでしょうがありません。
是非、皆様、お席の予約はお早めに。

チケット発売は、12月1日です☆
posted by 春の日ボタン at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月24日

ホームページ更新しました。

チーラシ、チーラシ。
うーん、チラシ寿司はやっぱりうまいね。
こんばんは。春の日ボタンのみっちーです。

おなじみ、意味不明イントロダクションを乗り越えて読んでくれてありがとう!みんな!
ま、今日ばかりはそうそう意味がないわけでもないんですけどね。

はい、チラシが出来ます。間もなく。
えっと、明日、届きます。
そして、チラシイメージが出来ているのでホームページを更新しました!
今回もばっちりかわいいぞ!
http://www.harunohi.net/

ああ、出来上がりが楽しみ!
ああ、みんなに見てもらえるのが楽しみ!
是非、お手にとって見ていただきたいです。

お楽しみに!
posted by 春の日ボタン at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月23日

制作助手さん。

こんにちは!春の日ボタンの千野ありさです。

いよいよ色々、稽古初日に向けて色々大詰めになってきました。

今日は制作助手の原ライチさんをご紹介。
本人に、写真はOKですか?と聞いたところ、下記の写真になりました。

lychee.JPG

誠実に多岐にわたる仕事をバリバリこなしてくれています。
頼りにしているよ!ライチ!

posted by 春の日ボタン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

春の日カレー。

食べることが大好き、千野ありさです。

今日は、カレーのお話です。
みっちーはめちゃめちゃカレー好きなので、私がカレーを語るのはとても恐縮なのですが、あえて語らせていただこうかと。

どんなカレーを作っていますか?

春の日カレー(勝手に命名)は、なんと!油を使いません
すごくないですか、すごくないですか。
そして、もっとすごいのが!!
ルゥを使いません!!
驚きました?驚きました?!

しかも、野菜たっぷり!お茶碗1膳分の野菜がとれちゃう優れものカレーなんです!!

とあるレシピなのですが、転載していいのかわからないので、簡単に書きます。

4〜5人分で、お野菜はなんでもOK。合わない野菜はありません。刻んでお茶碗5膳分くらいの野菜を使います。
あとは、
野菜ジュース:250ml
豆乳:450ml
ご飯:五膳分
調味料:ガーリックパウダー小3、クミンシード大2、白胡胡椒小2.5、黒胡椒小2、つぶからし小4、カレーペースト(カレー粉)大4.5、塩大2

スパイスが沢山入ります♪


1.野菜を切る。荒く乱切りで大丈夫。火を通さなくても食べられるものは大きめでOK。
2.フライパンに油をひかずに野菜をいため、しんなりしたら、トマトジュースを一気に加え、ふつふつとするまで中火で火を通す。野菜がくたっとする程度でOK。
3.2に調味料をすべて加え、木べらなどで混ぜて、豆乳を加えてどろっとしてきたら完成。

なんと、このカレー、15分で出来ます。

是非お試しください。

あーカレー食べたくなってきた〜!!!

posted by 春の日ボタン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月19日

声高に、ゆる写真。

こんにちは!春の日ボタンのみっちーです。
うー、ニューヨークに行きたいかー!?
あ、僕はそうでもないです。
なにしろ、東京で忙しくしてるもんで。

そう!
春の日ボタンは次回公演に向けてエンジン全開絶賛準備中なのです!
そして、絶賛準備中である旨は、どんなに声高に叫んだとしても、
「それで?」みたいなものなんです!うん、話の要領を得ない。

本題です。
いいえ。
本題らしい本題はないです。
だって、大事な公演情報なら昨日発表しましたし。

はい、今日のゆる写真。
マイ携帯。みっちーはスヌーピーがお好き。
P1060899.JPG

ではみなさん、ニューヨークで会いましょう。
どないやねん。
バイバイみー。
posted by 春の日ボタン at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月18日

第七回公演詳細発表!

お待たせいたしました!第七回公演の詳細を発表いたします!


演劇ユニット春の日ボタン第七回公演
『おてあげラプソディー 〜暴走タクトは誰の手に!?〜』
脚本 みっちー&ありさ
演出 千野ありさ

【ストーリー】
本番直前の吹奏楽団にトラブル続出!
ソリストが急病?楽器が消えた!?
頭を抱えた指揮者と慌てふためく団長に、
恋する想いも絡まって不協和音の大合奏!
こんがらかった狂想曲のタクトを握るのは誰だ?
コンミス?司会者?それとも飛び入りゲスト!?
5つのショートストーリーが奏でる爆笑コメディ組曲!

【キャスト】
中川真吾(ワタナベエンターテインメント)/矢部亮(BQMAP)/渡邊けい子/三宅法仁/佐々木いつか(こちらスーパーうさぎ帝国)/中村信一(役者集団七転八倒)/小原正大/吉田啓子/水島友子(チロリアンハウス)/リベロ(音速かたつむり)/住吉絵里子/菅沼藍

【会  場】
「劇」小劇場

【日  程】
2012年1月19日(木)〜2012年1月23日(月)

【チケット】
[全席指定(23日12時の回を除く全ステージ)]
 前売3,000円(初日のみ2,700円) 
 当日3,300円
 学割席 2,000円(J-StageNavi扱いのみ、座席数に限りがあります)
 ※学割席は二階席又は最後列席でのご案内です。当日、学生証の提示が必要です。
[子’s母’s デー(23日12時の回)]
全席自由2,000円(J-StageNavi扱いのみ)
※ 子’s母’sデー(コスモスデー)は、子連れでも安心して観劇出来る機会を ママさんたちに提供する上演回です。

【タイムテーブル】
19日(木) 19:00…初日割引
20日(金) 14:00/19:00
21日(土) 14:00/19:00
22日(日) 14:00/18:00
23日(月) 12:00(※子’s母’sデー)/18:00

【チケット発売日】
2011年12月1日

【プレイガイド】
J-StageNavi
 03-5957-5500 (平日11:00〜18:00)
 http://www.j-stage-i.jp
ローソンチケット
 0570-084-003【Lコード:36379】 
 0570-000-407(オペレーター対応:10:00〜20:00)
ゲッティ・カンフェティ版
 http://www.confetti-web.com/
※学割席・コスモスデーの予約はJ-StageNaviでのみ取扱

【スタッフ】
脚本 みっちー&ありさ
演出 千野ありさ
舞台監督・舞台美術 田中新一(東京メザマシ団)  
照明 中川明日香
音響 ひのだい(凸劇自遊時間)
制作協力 J-StageNavi
演出助手 小島祐子
制作助手 原ライチ
企画・制作 演劇ユニット 春の日ボタン
共催 合同会社春の日ステージング / 合同会社春の日工房


春の日ボタン
http://www.harunohi.net/

近日中にチラシも出来上がる予定です。
どうぞご期待ください!
posted by 春の日ボタン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

観劇ラッシュ!!

こんにちは!春の日ボタンの千野ありさです!

先週は観劇ラッシュでした。
過去出演してくださった方のお芝居をみっちーと手分けして、観に行ってまいりました!

春の日ボタンも、6回も公演をやっているので、過去に出演してくださった方は延べ71人、役者さんの人数で言うと、40名近くになるんです。
すごいですね!

先週見てきたお芝居は・・・
瀧澤千恵さんが客演されていた、音速かたつむり。
栄島智さんと、舞台監督の田中さんが出演されていた、カラーひよこ協会。
佐々木いつかさん客演のアンティークス。
と盛りだくさんでした。

そして、今週も、宮崎泰樹さんの劇団、アカネジレンマが水曜日から始まっています☆
お時間のある方は、是非中野の劇場HOPEまで足をお運びくださいね!

春の日ボタンに出演されていて、他の劇団に声をかけられた方も沢山いらっしゃいます☆
そんな時は演出冥利に尽きます。本当に嬉しいです。
春の日ボタンに出てくださる役者さんはみんな素敵な役者さんばかりなので、どんどん色んな劇団で活躍されてほしいです。

あっ、でも春の日ボタンにもまた出て欲しいので、公演がかぶらないといいなぁ〜と勝手ながら思ったりします。

過去の出演者の方で、「あの人どうしてるの?」という気になる方がいらっしゃいましたら、是非コメントを残してくださいね☆
分かる限りでお伝えしたいと思います☆

そして、今日はこの後、第七回公演の詳細発表です!!
お昼の12時頃にまたブログにアクセスしてくださいね!

posted by 春の日ボタン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月16日

福田英史さん出演中!

こんにちは!千野ありさです!

今日はとっても素敵なインフォメーションです☆

どんぐりシンフォニーで大樹役を演じた、福田英史さんが、中島みゆき「荒野より」のPVに出演されています!
PV自体もとっても素敵なPVなので、是非是非ご覧ください!

春の日ボタンで一緒にお仕事させていただいた方がこんなに大きな仕事をされていると、とっても嬉しくなりますね☆

荒野よりのPVページ
http://www.youtube.com/user/miyukiofficial#p/a/u/0/ia1HWtcQLwQ
posted by 春の日ボタン at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月14日

写真撮影

こんにちは!千野ありさです!

第七回公演の準備も着々と進んでいます。
今週末には、チラシの写真撮影がありました!

まだ撮り終わっていない人もいるのですが、ひとまず一段落。

チラシの仕上がりは、いつ頃になるのかな・・・。

脚本も大詰めでまもなく稽古開始です!

楽しい笑えるお芝居を年始からお届けするべく、頑張ります!

あ、引き続き生姜部の部員も募集中です☆
春の日ボタン生姜部に入りたい方はコメントくださいね〜☆

posted by 春の日ボタン at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

春の日ボタン生姜部・3

春の日ボタン生姜部広報の千野ありさです。こんにちは!

今日も生姜部の話題です。
これまた美味しい生姜ののど飴です。
shoga_ame.JPG

きっと稽古場に沢山登場することでしょう。
これからどんどん寒くなりますし、乾燥してくるので、きっと役者さんには欠かせませんね!
生姜の効果で温まるし、いいことばっかりですね。
出演者の方々はみんな生姜部に入ったらいいと思います。

別に永谷園さんとタイアップしているわけではありません。

あ、タイアップしてみたら楽しいですね。(どうですか?永谷園さん!!)

posted by 春の日ボタン at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

左利き、の続き

うううーーー、うしにゃあ!
レッドブルでテンションアップ中のみっちーです!
こんばんは!

先日、書いた左利きの話、千野からの前フリをいただいたので続きを。
えー、僕は元々は右利きでした。3歳までは。
3歳ごろ、怪我で一時右手が使えなかったため、以来、あらゆることが
左利きにスイッチしていったのです。

3歳のことですが、原因となった怪我のことは良く覚えています。
当時、住んでいた家は中学校のすぐ裏でした。
まあ、僕が小さい頃の上にド田舎だったため、敷地への出入りも
今では考えられないくらいガードがゆるかったころ。
僕は中学校の敷地内を遊び場にしていたのです。
そして、怪我をします。
中学校の自転車置き場の屋根に登ったんですね。
たしか友達もいた気がする。弟は2歳だから、多分無理だったと思う。
そして、なんと自転車置き場の屋根から飛び降りて遊んだのです。
うー、怖い!!
そして、なんと一度目は着地に成功してしまったのです。
足の裏はすごい衝撃でジーンってなってるけど、興奮してもう一本。

はい、あとはご想像のとおり。
右手から落ちて右手首を捻挫(小さいから骨は折れなかったみたい)
したんですねー。バカですね、男の子って。
まあ、よくよく怪我をしては泣いて帰ってたから、おかんも最初は
放置だったんですが、おとんが帰る時間になっても泣き止まないので
さすがにおとんの車で病院へ。
その後のことはあんまり覚えてないかな。疲れて寝ちゃったんでしょうね。
翌日から右手首はしばらくシップをしていたと思う。

たぶん、怪我自体はそれほどではなかったんだと思う。
でも、右手を使うのがすごくいやで、以来、なにからなにまで左手で。
というわけで、私、後天的左利きですの。
証拠品として、すっごい小さい頃の右利き用グローブがうちにあったかな。

怪我で利き手は左になりましたが、無茶な遊びはその後も続いたけどね。
ホント、男の子ってアホです。まあ、その話はまた今度。


はい、公演準備に戻りまーす。
バイバイみー。
posted by 春の日ボタン at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月11日

春の日ボタン生姜部・2

ブログの記事を読んで、けい子ちゃんが、持ってきてくれました。
高尾山?のお土産みたいです。

shogabo.jpg


めちゃウマでした。

でも、けい子ちゃんは生姜部入らないんだそうです・・・。残念。

posted by 春の日ボタン at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初鍋&初マフラー

くるくるくるくる!おっす!
みっちーだぞ!
どーーーーん!

・・・適当なキャラクター設定で始めたものの続かないので元に戻る弱気なおいら。
改めまして、こんばんは。
めっきり、寒いですねー。秋、よりは冬の入り口の感覚ですよね、東京。

そんな訳で、鍋です。今シーズン初鍋。
千野が既に書きましたが、先日の制作会議は人数もいたし、寒いし、じゃあ、鍋!
まあ、会議なのでノンアルコールで、さっと食べてさっと会議開始な感じでしたけど。
うん、やっぱり鍋は鉄板ですね!ばっちりおいしかったぞ!
そして、ごめんね、痛恨の写真取り忘れ。。。
スタッフ陣も紹介したかったのに、まあ、次の機会に。

そして、今シーズン初マフラー。
うん、やっぱり温かい。冬は欠かせないアイテムですよねー。
今シーズンも使い倒そう。よろしくね。


急に冷えるので、みなさんもあったかしてくださいねー。
ではまた。
ばいばいみー。
posted by 春の日ボタン at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月09日

春の日ボタン制作会議

昨日、春の日ボタンの制作会議がありました。

春の日ボタン始まって以来の大所帯でのミーティングになりました。
みっちー、私、けい子ちゃんと、もう二人の五人で集まりました。

そうなんです。人が増えたんです。
今回、制作助手と演出助手の方がお手伝いしてくれることになったのです!
しかも、二人とも若い(笑)

うっかり写真を撮り忘れました。ご本人達のOKも出ていないので、また次回。

他の情報も色々お伝えしたいところですが、もう少々お待ちくださいね☆
posted by 春の日ボタン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月07日

飲む点滴!

20111104123342.jpg今、非常に注目されている飲み物をご存知でしょうか。

玄米甘酒です。飲む点滴といわれるほど、栄養価の高い飲み物です。特に玄米甘酒は、玄米の成分をすべて取れるとってもすごい飲み物なのです!

千野、大好きです。

甘酒?別にそんなに好きじゃないし・・・
なんか粕みたいなのがちょっとイヤで・・・

色々あると思います。

がっ。

この甘酒を飲んでから言ってもらいたいです。
これからの寒い季節にぴったりです!

ちょっとここで、甘酒のマメ知識。
甘酒ってどうやって作るかご存知ですか?

甘酒は作り方が二つあって、
■酒粕を使って作る
■米と麹で作る
と言う二つの方法とも甘酒といいます。

何が違うか。
酒粕の方は、カスっぽいツブツブがあり、多少なりとも、アルコール分があります。そして、砂糖で甘くします。
米と麹で作る甘酒は、ノンアルコール・ノンシュガーなのです。でもとっても甘いです。発酵の力で甘くなるんですね。
そして、通常玄米甘酒は玄米のツブツブがあります。

がっ。(2回目)
この甘酒はノン・ツブツブなんです!!!←ココ大事です。
なので、とっても飲みやすいのです!

この商品は、ネットでも買えますし、土日に表参道でやっているファーマーズマーケットでも買うことが出来ます!!

是非是非お試しください!

本当にただただ好きなだけで、スポンサー料などもらっていません(笑)
本当に美味しいので、皆様にオススメしたいです♪

飲んだら是非感想教えてくださいね☆
posted by 春の日ボタン at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

『正太くんの青空』ありがとうございました。

こんにちは
渡邊けい子です。

昨日、無事
GO-SUNS 幸野ソロプロジェクト〜第1ソロ〜
『正太くんの青空』

幕を下ろすことが出来ました。
ありがとうございました。

春の日ボタンの次回公演
『おてあげラプソディー』
の準備に合流します。

客演陣もワクワクするし
台本も着々と進んでるし、
新しいスタッフさんもいらっしゃるそうで

なんかこっちも楽しいものが出来そうです。

『正太くん〜』でいただいたものを
春の日ボタンで試すのも楽しみです。

ではでは
1月の舞台で〜
posted by 春の日ボタン at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年11月05日

『正太くんの青空』観劇。

こんばんは、春の日ボタンのみっちーです。
昨日は渡邊けい子出演の『正太くんの青空』の観劇に行ってきました。
しっかりした脚本と力のある役者さんで、見応えのある作品に仕上がってました。
けい子、お疲れ様!みなさん、明日の楽日も頑張ってくださいね!

気になる方、明日までやってるのでどうぞ、足をお運びくださいませー。



GO-SUNS★幸野ソロプロジェクト 〜第1ソロ〜
『正太くんの青空』作:高橋いさを(劇団ショーマ)演出:幸野友之(GO-SUNS)

11/1(火)〜11/6(日)全11公演予定

〔今回トリプルキャストの為、渡邊けい子の出演回は下記となります〕
11月1日(火・初日)19:303日(木・祝) 13:004日(金) 19:306日(日) 17:00★(千秋楽)
こりっちチケット
http://ticket.corich.jp/apply/30985/012/


うん。
うちもがんばっていい作品作らないと。
刺激をいただいた一日でした。
posted by 春の日ボタン at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記